本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の国際交流・親善友好都市から第6回りつ陽市ホームステイ交流派遣中高生募集

第6回りつ陽市ホームステイ交流派遣中高生募集

                  
 
 
ホームステイで海外の友達を作ってみませんか!
 
対象 : 中学2年~高校2年
派遣時期 : 平成30年8月2日~7日

 中国江蘇省 りつ陽市
 

↓↓↓ まずは説明会へGo!! ↓↓↓
 
事前説明会

日時 : 3月22日(木)19:00~

場所 : 市民交流センター4階 研修室AB


※説明会に参加希望の方は、事前にお申込みください。
※説明会は保護者同伴でお願いします。
※都合により応募説明会に出席できない場合でも、応募は可能です。

★交流に興味がある生徒は、応募説明会へご参加ください!!★
申し込み先
問い合わせ先
白山市国際交流協会事務局(白山市役所国際交流室内)
〒924-8688 白山市倉光2丁目1番地
TEL 076-274-9520(直通) 
FAX 076-274-9546  

りつ陽市長表敬訪問りつ陽市の「南山竹海」視察パートナーのりつ陽市生徒と

 前回(第5回派遣)の様子を見る


参加者からの感想(抜粋
 
 教科書の中でしか分からなかった世界を自分の目で確かめた時に得る充実感は、とても良かった。

 日本のニュースやテレビなどを見ていると決して中国へ対するイメージは良くありません。しかし、その情報は中国全部のことを言っているのではありません。あくまで一部の中国の姿です。私が会った中国の人たちは優しく気遣いができ、とてもフレンドリーな人達ばかりでした。なので、一つの情報だけでその国の評価などを決めるのではなく、自分の肌で感じる、体験することが必要だと改めて感じました。

 今回の溧陽市ホームステイ企画では、中国の文化や歴史、日本との違いを学ぶことが出来ました。そして、大学へ行って学びたいこと、将来の夢など自分の今後の人生について考える良い機会になりました。


募集要項
目的
 
白山市の姉妹都市である中国・りつ陽市(Liyang)へ本市の中高生を派遣し、ホームステイしながら異文化に接して国際感覚を養うとともに友好関係を深め、次代の国際社会にふさわしい人材を育成することを目的とします。
主催白山市・白山市国際交流協会
派遣先中国 江蘇省 りつ陽市
(同年代の子どものいる家庭でホームステイします。)
派遣期間平成30年8月2日(木)〜8月7日(火) 5泊6日 (予定)
(りつ陽市で2泊3日のホームステイ他、上海市内視察)
派遣人数10名程度

費用(概算)
1人当たり自己負担額 6万円程度 
応募期間平成30年3月23日(金)~4月23日(月) 【必着】期日厳守
応募条件
  1. 市内在住の中学2年生から高校2年生であること。(派遣時 
  2. 保護者が同意していること。 
  3. 心身が健康で、協調性に富み、異文化交流に意欲があること。
  4. 渡航までの事前研修会(平日の夜5~6回予定)、結団式、帰国報告会に出席できること。
  5. 帰国後、レポート(感想文、日記等)を提出すること。
  6. 平成31年8月に来市予定の溧陽市中学生の受入家庭として協力できること。(2泊程度)


応募書類 
 
  参加申込書(PDFダウンロード)
  ※写真貼付のこと。(最近のもので、自分で撮った写真でも可) 

応募書類は応募説明会時にも配布します。
また、白山市国際交流協会事務局(市役所国際交流室内)にも用意してあります。
 
派遣者の
選考・決定
応募者の多少に関わらず、選考面接(簡単な英会話を含む)により派遣者を決定し、後日その結果を本人及び在籍学校長へお知らせします。
選考面接選考面接については、5月12日(土)を予定しています。
日時については、本人宛てに郵送でお知らせします。





このページは役に立ちましたか。