本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の国際交流・親善友好都市の中の青少年ホームステイ交流から第13回ボストン町ホームステイ交流受入事業

第13回ボストン町ホームステイ交流受入事業

お問い合わせ
部署名: 国際交流室電話番号: 076-274-9520FAX番号: 076-274-9546E-mail: toshikouryu@city.hakusan.lg.jp
第13回
ボストン町中学生
ホームステイ交流受入事業
 


 期 間:2019年7月16日(火曜日)~27日(土曜日) 11泊12日

 来市者:ボストン町中学生12名(男子4名 女子8名)
      引率者2名

 主なプログラム:
     ・ホームステイ(11泊12日)
     ・市内小中学校、林中こども園での交流
     ・市内視察(白山比咩神社等)
     ・白山ろく地域での野外活動
     ・日本文化体験(和太鼓、茶道等)
     ・さよならパーティー                ほか
 
 平成30年にボストン町を訪問した市内生徒が、ボストン町生徒12名の受け入れを行いました。ボストン町生徒は、市内中学校での授業体験や部活動体験、林中こども園などを訪れ、交流を深めました。その他、白山市生徒とともに白山ろくの目附谷でイワナのつかみ取りや渓流活動を行い、白山市の魅力を大いに満喫しました。12日間の滞在はあっという間で、最終日はパートナーと涙を流しながら再会を誓いました。
 
 ♪小松空港に到着、市内視察♪
 到着後、白山比咩神社で旅の成功を祈願しました。
      ♪市長表敬訪問♪
 生徒代表のあいさつ後、一人ひ
 とり自己紹介をしました。
       ♪対面式♪
 1年ぶりの再会!12日間のホームステイの始まりです。
      ♪松任小学校♪
 1年生から6年生、全学年とゲームや英語で交流しました。
     ♪ホスト生徒と通学♪
 ホスト生徒の通う中学校に一緒
 に通学し、日本の学校生活を丸一日体験しました。
     ♪林中こども園♪
 園児と一緒に日本の盆踊り♬
イギリスからのお兄さん、お姉さんに園児たちは興味津々でした。
     ♪浴衣&茶道体験♪
 第1回目の交流から浴衣着付けと茶道を紹介してくださっている、美香和会の皆さんと。
     ♪和太鼓体験♪
 美川ちびっこ和太鼓の皆さんと。白山市の生徒たちと一緒に曲を練習しました。
    ♪手作り料理で昼食♪
ホストマザー主催の日本料理体験。おにぎりやそうめん、スイカなど、夏の料理をお腹いっぱい食べました。
     ♪ボーリング大会♪
チームに分かれてボーリング大会!優勝チームには豪華景品がプレゼントされました。
      ♪白山ろく体験♪
目附谷で尾張勝也先生から「命の授業」。自分たちでイワナをつかみ取り、命の大切さを学びました。
       ♪白山ろく体験♪
天然のプールにダイブ!!白山市の大自然を満喫しました。
       ♪金沢視察♪
人形の絵付けに挑戦!一人一人の個性が表れた素敵な人形がたくさんできました。
     ♪さよならパーティー♪
ボストン生徒のお礼のパフォーマンス”Cha Cha Slide”! 会場が一体となって盛り上がりました。
      ♪出発の朝♪
 最後は抱き合って別れを惜しみました。ホスト家庭の皆さん、お世話になりました。
      See you again!

訪問団一行は白山市出発後、東京を観光した後、イギリス・ボストン町へ無事に帰国しました。
ホストファミリーの皆さんをはじめ、ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!

 
 

このページは役に立ちましたか。