本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の市民の健康から風しんの発生について

風しんの発生について

お問い合わせ
部署名: いきいき健康課電話番号: 076-274-2155FAX番号: 076-274-2158E-mail: ikiikikenkou@city.hakusan.lg.jp
   (注意喚起)風しん届出数の増加について

  
 平成30年9月20日、石川県内で風しん患者の届け出がありました。
 風しんは今年の7月下旬から関東地方を中心に届け出数が増加しています。
 石川県内においても12月6日現在で延べ17人の患者が発生し、今後も増加する可能性があります。

 風しんは、妊娠初期(約20週まで)の妊婦が感染すると、出生児に白内障、先天性心疾患、難聴等の症状(先天性風しん症候群)が生じることがある感染症ですので、ご注意ください。

            


風しんとは

  患者の咳やくしゃみのしぶきにより感染し、発熱・発しん・リンパ節の腫れなどの症状がでます。
 
  感染期間は、発しんが出現する7日前から出現した7日後までです。
 

 発熱、発しんなどの症状が出た場合には、早めに医療機関を受診しましょう。

その際には、あらかじめ症状を電話等で伝えた上で受診してください。また、受診の際は、周囲の方へ

感染させないよう公共機関等の利用は避けてください。


妊娠中は予防接種が受けられないため、妊娠初期の方は、なるべく人混みに出かけるのを避けましょう。
 

また、定期の予防接種の対象者となっている1歳児と年長児は、早めに接種してください。


 

 
 
 
関連リンク
 
   石川県健康推進課(ホームページ) 
 




 

 
お問い合わせ先

 白山市健康福祉部いきいき健康課  電話:076-274-2155

このページは役に立ちましたか。