本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立松任幼稚園

白山市立松任幼稚園

 
幼稚園外観

住所/白山市茶屋2丁目41(地図はこちら)
TEL/076-276-3712
E-mailmatto-yo@city.hakusan.lg.jp
定員/140名
クラス編成
クラス クラス名
3歳児ことり組   
4歳児ひまわり組   
5歳児あさがお組   
開所時間/午前8時30分~午後3時
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育×
土曜延長保育×
健やかふれあい保育×
ふれあい保育×
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
教育目標 子ども一人一人の特性を活かしながら、いろいろな体験を通して、自ら環境にか  かわっていきいきと活動し、豊かな心をもつ子を育てる。
保育の特徴 幼児期の生活は遊びが中心であり、遊びの中には子どもの成長や発達にとって大切な体験が多く含まれています。幼稚園では、遊びを通して一人一人の発達や特性に応じて援助したり、保護者との連携に心がけたりしながら、総合的に指導しています。
 
 

園での子どもの様子

 
お父さん達が段ボールで迷路を作ってくれている様子
*お父さんってすごいね!! (全児)*

 10月7日(土)に松任幼稚園まつりがありました。今年はお父さん達が「段ボール迷路」を作ってくれました。当日は子ども達が「あれ?2つに分かれてる?」「あー行き止まりや!」「もう1回しよう!」などと意欲的に繰り返し遊ぶ姿が見られました。
 お父さん達、ありがとうございました。
 
3歳児が落ち葉やドングリを使って砂のごちそうづくりをしているところ

*落ち葉にドングリ、秋いっぱい(3歳児)*

 
 運動総合公園の秋の遠足では、ドングリをたくさん拾ってきました。子ども達は秋晴れの心地よい天気の中、園庭で、「ドングリは、カレーのジャガイモだよ」「葉っぱのお肉!」と友達と話しながらごちそうをつくっていました。
 保育室でも、ドングリのマラカスづくりやドングリ転がしなど、みんなで楽しみながら、遊びを通して秋を感じてほしいと願っています。
4歳児が草花を使って色水遊びをしている様子
*運動会の遊びから(4歳児)*

 運動会の活動を通して、5歳児がリズムで縄跳びをするのを「かっこいい」「大繩3回も跳んだよ」と憧れの眼差しで見ていました。運動会後は「縄跳びやってみたい!」と5歳児に縄跳びの持ち方や跳び方を教えてもらい、自分達もやってみました。「あさがお組さんこんなのもやってたよ」「ちょっと難しいな」と運動会で見た憧れの動きやポーズに挑戦!年上の友達から大きく刺激を受けていました。年上、年下の友達とかかわる機会も大切にしていきたいと思います。
5歳児が電車に乗って遠足に行ったときの様子
*遠足楽しかったね!(5歳児)*


 松任駅から電車に乗って美川駅まで行き、そこから歩いて手取公園へ行ってきました。
 子ども達は、ドキドキしながら、自分で自動改札口に切符を入れ、出てきた切符を持って電車に乗りました。「うわ~速い!」「こんなんして運転しとるんや~」「田んぼいっぱいあるね」などと言いながら、電車の中や外の風景を楽しんでいました。
 
                                    次回の更新は2月中旬を予定しています。
 
年間行事(平成29年度)
 
年間行事
行事名
4月入園式  歓迎会  保育参観
5月遠足(5歳児) いも苗植え
6月親子バス遠足  親子のつどい 人形劇観劇(4・5歳児)  給食参観  個人懇談    プラネタリウム見学(5歳児)  プール開き
7月七夕 夕涼み会 楽しいつどい(5歳児) 夏休み自由登園日
8月夏休み自由登園日
9月運動会
10月秋の遠足(全児) 芋掘り 松任幼稚園まつり(バザー)
11月もちつき会 教育ウィーク
12月表現会 クリスマス会
1月得意技披露 お茶会初釜(5歳児)
2月節分 仮入園 学校見学(5歳児)  ひな祭りお茶会
3月ひなまつり お別れ会 卒園式
年間誕生会(月1回) 身体計測(月1回) 避難訓練(月1回) おはなしの会(月1回)施設開放(月1回)イングリッシュランド(月1回) 内科健診(年1回)歯科検診(年1回)交通安全教室(年1回) 検尿・蟯虫検査(年1回)

 
施設開放(午前10:00~11:00)
月     内 容
5月25日(木) 一緒に遊ぼう!
幼稚園ってどんなところかな?友達と一緒に遊んだり、幼稚園の中を探検したりできます!
6月15日(木)七夕飾りを作ろう!
保護者の方と一緒に七夕飾りを作り、健康に過ごせるように星に願いをかけます!
7月13日(木)一緒に踊ろう!盆踊り!
保護者の方や幼稚園のお友達と一緒に、楽しく盆踊りを踊りましょう!
7月15日(土)夕涼み会
夕方からの行事になります。お土産があります!
8月3日(木)水遊びをしよう!
水着、タオル、着替えなど水遊びに必要なものを準備してくださいね。
9月7日(木)運動会ごっこをしよう!
ヨーイドン!みんなでかけっこをしたり、体操をしたりして楽しみましょう!
9月30日(土)運動会
小さいお友達の出番があります!お土産があります!
10月12日(木)一緒に遊ぼう!
ホールで、滑り台やボール、ままごとやブロックなどで遊びましょう!
11月1日(水)~
7日(火)
幼稚園教育ウィーク
4日間、幼稚園の特色ある保育を見て下さい!
11月2日(木)おはなしの会に参加しよう!
わらべ歌や手遊び、絵本や素話など、保護者の方と一緒にお話の世界を楽しみましょう!
12月14日(木)クリスマスの飾りを作ろう!
保護者の方と一緒にクリスマス飾りを作って楽しみます!
1月18日(木)お正月遊びをしよう!
ふくわらいやカルタ取りなど、昔からのお正月遊びを楽しみましょう!

 市内保育所(園)の施設開放 平成29年11月~平成30年4月
 松任地区1pdf 松任地区2pdf  美川地区pdf  鶴来地区pdf  白山ろく地区pdf
 

このページは役に立ちましたか。