本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立松任幼稚園

白山市立松任幼稚園

 
幼稚園外観

住所/白山市茶屋2丁目41(地図はこちら
TEL/076-276-3712(幼稚園)  076-274-8055(小規模保育所)
E-mailmatto-yo@city.hakusan.lg.jp
定員/140名
幼稚園クラス編成
クラス クラス名
5歳児あさがお組   
4歳児ひまわり組   
3歳児ことり組   
幼稚園預かり保育 定員/12名
2歳児いちご組
小規模保育所 定員/12名
1歳児もも組

開園・開所時間
幼稚園:午前8時30分~午後3時(午後4時30分まで延長保育)
2歳児預かり保育:午前7時~午後6時
小規模保育所:午前7時~午後7時

保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育幼稚園:~午後4時30分
2歳児預かり保育:~午後6時
小規模保育所:~午後7時
土曜延長保育幼稚園・2歳児預かり保育:×
小規模保育所:
健やかふれあい保育×
ふれあい保育×
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
教育目標(クリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。) 
一人一人の特性を生かしながら、いろいろな体験を通して、自ら環境に関わって活動し、豊かな心をもつ子を育てる。
保育の特徴
幼児期の生活は遊びが中心であり、遊びの中には子どもの成長や発達にとって大切な体験が多く含まれています。幼稚園では、遊びを通して一人一人の発達や特性に応じて援助したり、保護者との連携に心がけたりしながら、総合的に指導しています。
 

園での子どもの様子
5歳児が目隠しをしてスイカ割りをしています。楽しいつどい
5歳児の夏の行事で、カレーライス作りやスイカ割り、夜の幼稚園探検、花火などをして楽しみます。つどいの内容は、毎年子ども達と話し合って決めます。どの子も初めて体験したスイカ割りでは、「もっと右、右」「前、前」「せえの!」と大きな声で友達に呼びかけ、棒が当たるたびにスイカを取り囲み、「割れてきた」「スイカの汁出てきたよ」と喜んでいました。夜まで子ども達の笑顔はキラキラと輝き、夏のよい思い出になりました。
 
 5歳児がプールを掃除しています。
きれいになったよ(5歳児)
プール開きを控え、子ども達は「去年のあさがお組さん、プール掃除しとったよね」「先生、スポンジある?」と話し、はりきってプールをこすり始めました。スポンジの色が汚れで変化し、「わあ、黒くなったよ!」とますます力を入れて磨きます。様子を見に来た3、4歳児と、「明日プール開きだからきれいにしてるよ」「ありがとう。よろしくお願いします」と言葉を交わす姿も見られました。翌日は、きれいになったプールに入り、みんなで楽しみました。
4歳児がシャボン玉遊びを楽しんでいる様子シャボン玉できたよ!(4歳児)
5歳児の友達からレモン石鹸をけずったものを分けてもらい、シャボン液の作り方を教えてもらいました。4歳児の子ども達は、「難しい」「そっと吹くんだよ」「大きいシャボン玉できた!」と友達と話をしながら、何度も吹いていました。ストローで試した後、今度は手でもシャボン玉を作って楽しみました。
砂場で泥水に足を入れる気持ちいいね!(3歳児)
暑くなる時期は砂場で水を使って遊んでいます。バケツやカップに水を汲んで砂に流し、じっと眺めています。砂と水が混ざり、泥水になったところに手や足を入れてみると、「キャー!」「冷たい!」と声が上がりました。バケツに砂と水を入れてスコップで混ぜ、泥コーヒーやカレーをつくっている子もいます。砂、水、泥の感触や泥遊びならではの楽しさを大切にしていきたいと思います。
2歳児給食の様子給食おいしいね!(2歳児)
たくさん遊んだ後は給食の時間です。きれいに手洗いをし、みんな揃って「いただきます!」時々手づかみになることもありますが、スプーンをしっかり持って自分でモリモリ食べます。苦手なものがある時でも、友達に「おいしいよ」と勧められたり、友達がおいしそうに食べているのを見たりして、ひと口食べてみようとする子もいます。『みんなで食べるとおいしいね』という気持ちを伝えながら、よく噛んで食べることやいろいろな食材の味を知ること、そして食事のマナーも少しずつ知らせていきたいと思っています。
1歳児ブロック遊びの様子ブロック遊び、楽しいよ!(1歳児)
1歳児クラスでは、興味のあるものを手にして遊んだり、ままごとコーナーでごちそう作りを楽しんだりしています。ブロック遊びにも興味をもつ子が増え、ブロックをくっつけようとしたり、積み重ねようとしたりする子もいます。また、担任と一緒に赤や黄色のブロックを「リンゴのジュース」「バナナ」「おいしいね」とジュースに見立てて楽しんでいます。子ども達一人一人が、自分の興味のあるものでたっぷり遊べるようにしたいと思います。

松任幼稚園で過ごす一年間
 
5歳児が歓迎会で散歩の歌を披露している様子
<春>
新入園児、進級児、それぞれに新しい環境の中で始まる4月。不安になったり、ドキドキした表情をしたりしている子ども達も、友達と好きな遊びを見つけて遊ぶうちに、笑顔が増えていきます。
5歳児が開く歓迎会では、歌やプレゼントなど、年下の友達が喜んでくれそうなものを考えます。3歳児の友達が喜ぶ顔から、5歳児は、最年長組になった自信を感じる機会となっています。
 

4歳児が草花をすりつぶして色水遊びをしている様子
 

<夏>

泥遊び、水遊び、シャボン玉遊び、プール遊びなどを思いきり楽しみます。
草花ジュース作りでは、すりこぎとすり鉢を使って花や草をすり潰し、どんな色になるのかを試しながら遊ぶ子ども達です。
夕涼み会では盆踊り、5歳児の楽しいつどいではカレーライス作りや夜の幼稚園探検、思い出いっぱいの夏休みなど、楽しい夏を過ごします。
5歳児が近隣の公園で落ち葉遊びを楽しんでいる様子
<秋>
運動会や秋の遠足、芋掘り、表現会など、たくさんの行事があります。いろいろな経験を通して、友達と力を合わせたり、時には思いがぶつかり合ったりしながら、子ども達はぐんと成長する時期です。
近隣の公園では落ち葉を集めて遊んだり、袋いっぱいのドングリを拾ったりして、秋ならではの自然物遊びを楽しんでいます。
3歳児が園庭でそり遊びを楽しんでいる様子<冬>
園庭や馬場公園で雪遊びをします。友達が乗ったソリを引いたり、友達と一緒に雪だるまを作ったり、寒さに負けずに遊んでいます。
お正月遊びや節分の豆まき、初釜(お茶会)など、日本の伝統的な行事の由来を子ども達にも分かるように知らせ、楽しんでいます。
4歳児がイングリッシュランドでALTと英語の手遊びを楽しんでいる様子<イングリッシュランド>
月に一度、白山市のALTの方が来て、英語で挨拶をしたり、楽しい踊りやゲームで遊びます。子ども達は、イングリッシュランドを毎月とても楽しみにしています。
えんじがみしゅうえんのかたをうけつけするところ
<施設開放>
未就園のお子さんと保護者の方が遊びに来る施設開放では、友達と役割を考えながら受付をしたり、遊ぶ滑り台やジャンプ台をはりきって準備したりしています。園児も一緒に遊んだり、季節の歌を披露したりすることもあります。
園児も未就園の方も楽しくふれあう機会にしていきたいと思っています。
 
                                   次回の更新は、10月を予定しています。  
            
 

年間行事(令和元年度)
 
年間行事
行事名
 4月入園式  歓迎会  保育参観
 5月遠足(5歳児)  芋苗植え  親子バス遠足
 6月親子のつどい  人形劇観劇(4・5歳児)  給食参観  個人懇談
プラネタリウム見学(5歳児)  プール開き
 7月七夕のつどい  夕涼み会  楽しいつどい(5歳児)  夏休み自由登園日
 8月夏休み自由登園日
 9月運動会
10月秋の遠足(全児)  芋掘り  松任幼稚園まつり(バザー)
11月もちつき会  教育ウィーク  表現会
12月個人懇談  クリスマス会
 1月得意技披露  お茶会初釜(5歳児)
 2月節分のつどい  仮入園  小学校見学(5歳児)  保育参観  ひな祭りお茶会
 3月お別れ会  卒園式
年間誕生会(月1回) 身体計測(月1回) 避難訓練(月1回) おはなしの会(月1回)       施設開放(月1回) イングリッシュランド(月1回) 内科健診(年1回) 歯科検診(年1回)交通安全教室(年1回) 検尿・ぎょう虫検査(年2回)

 

施設開放(午前10時~11時)
月     内 容
 5月30日(木) 一緒に遊ぼう!
幼稚園ってどんなところかな?お友達と一緒に遊んだり、幼稚園の中を探検したりできます。
 6月20日(木) 七夕飾りを作ろう!
保護者の方と一緒に健康に過ごせるように願って、七夕飾りを作ります。
 7月11日(木) 一緒に踊ろう、盆踊り!
保護者の方や幼稚園のお友達と一緒に盆踊りを踊ります。
 7月13日(土) 夕涼み会
夕方からの行事です。お土産があります。
 8月1日(木) 水遊びをしよう!
水着、タオル、着替えなど水遊びに必要な物を準備して下さい。
 9月5日(木) 運動会ごっこをしよう!
みんなでかけっこをしたり、体操をしたりして楽しみます。
 9月28日(土) 運動会
小さいお友達の出番があります。お土産があります。
10月10日(木) 一緒に遊ぼう!
ホールで、すべり台やボール、ままごとやブロックなどで遊びます。
11月1日(金)~
7日(木)
幼稚園教育ウィーク
4日間、幼稚園の特色ある保育を見て下さい。
11月 おはなしの会に参加しよう!
わらべ歌や手遊び、絵本や素話など、保護者の方と一緒にお話の世界を楽しみます。
12月12日(木) クリスマスの飾りを作ろう!
保護者の方と一緒にクリスマス飾りを作ります。
1月23日(木) 辰口おはなしの家に参加しよう!
辰口おはなしの家の方による人形劇を楽しみます。

※市内保育所(園)の施設開放 令和元年5月~令和元年10月
  地域名をクリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。
 松任地区1pdf 松任地区2pdf  美川地区pdf  鶴来地区pdf  白山ろく地区pdf
 

このページは役に立ちましたか。