本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の健康・福祉の中の保育と児童福祉から白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
TEL/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組

開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴 
                  ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

    ◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組ん
     でいます。

      ・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
      ・友達と一緒にする活動を楽しむ。

    ◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然  
     を取り入れた保育を行っています。
     ・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
     ・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
     ・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命
      の大切さを育てる。

    ◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
      ・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
      ・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

    ◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
      ・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

    ◎人との関わりを大切にします。
      ・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
      ・他保育所との交流
      ・児童センターとの交流
      ・就学に向けて、地域の小学校との連携
      ・地域のお年寄りとの交流

園での子どもの様子

いもほり
5歳児
     
    よっしゃー!でっかいお芋が採れたよ!

 春に自分たちの手で苗植えをしたサツマイモの収穫をしました。サツマイモのツルをひっぱったり、土を手で掘ってサツマイモを探しました。でっかいサツマイモを収穫できると、「よっしゃー!」と大きな声で喜んだり、友達がなかなか採れずに困っていると、協力し合う姿も見られましたよ。全部掘り終えた後、子ども達と大きな芋を量りを使って計量したり、数を数えたりしました。
        
せんろのうえをあるく


4歳児
     おじいちゃん・おばあちゃんと遠足へ
  
 秋の遠足で、松任駅までおじいちゃん・おばあちゃんと出掛けました。みかんや柿の木を見つけたり、赤や黄色になった落ち葉を拾ったり、みんなの歩く後を月が追いかけてきたり…と、秋の自然に触れながら歩くことができました。また踏切が鳴る音がすると電車が来ることが分かり、「きたよー!」「しらさぎやった」と友達やおじいちゃん・おばあちゃんと伝え合い、特急や普通電車、貨物車などたくさんの電車を見ることも楽しみました。

ラグビーをしている


3歳児     
          ラグビー 楽しいね

 ラグビーワールドカップが盛り上がっている今日この頃。子ども達も、「ラグビー見たよ」と話していました。ラグビーボールを持ってパスをしたり、トライをしたりとはりきってラグビーを楽しんでいます。ボールを持って走る姿は、まるでワールドカップを思わせるようです。
虫むし大好き!
2歳児
         虫むし 大好き!

   年長児から『アオムシ』をもらい大切に育ててきました。餌を食べる様子を見たり、サナギを見たり、毎日、夢中になって観察していました。ある朝、飼育ケースを見ると、『蝶』になっていることに驚く子ども達。園庭に『蝶』を放ちましたが、今でも『蝶』を見かける度に「おかえり」と声をかけています。これからも、色々な生き物との触れ合いを大切にしていきたいと思っています。


水遊び

1歳児

            お散歩楽しいな

  天気の良い日は散歩カーに乗ったり、保育士と手をつなぎながら、保育所の周辺を散歩しました。初めてのどんぐり拾いでは、拾ったどんぐりをポンと投げたり、手のひらに乗せて見せてくれたりして嬉しそうでしたよ。工事をしているショベルカーにも興味津々の子ども達です。

地域の方との交流

0歳児

             リズムにのってフリフリ♪
  
  音楽が大好きな子ども達。シャカシャカと音の鳴るボールを両手に持って、リズムにのって振り振り♪音を鳴らして楽しんでいます。
 また、ダンスも好きで、曲が始まると笑顔になり、手を広げてバンザイのポーズやパチパチと手をたたくなど振り付けを覚えて喜んで踊っています。リズム遊びやダンスを通して、音に触れ、音楽の楽しさを感じてほしいと思っています。
                                                            次回の更新は2月に予定しています。


風とみどりと太陽のもと 笑顔かがやく わかみやっこ
色水遊び活動     
            お花見散歩

 
桜が満開の春の日に、4・5歳児が若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
        田んぼ鬼
食育
           夏野菜の栽培
  
 
園舎横に畑があり、5歳児が夏野菜の栽培をします。地域の方が指導してくださり、苗を植え、毎日水やりをしたり観察したりして生長を楽しみにしていました。収穫できた野菜の数を数えて給食に入れてもらったり、夏野菜を使ってBBQやクッキングを楽しんだりしました。自分達で育てた野菜は特別美味しかったようです。
親子バス遠足
行事      
           親子バス遠足

 今年度は、3歳以上児が親子でエンゼルランド福井へバス遠足に出かけました。バスの中では歌やクイズなどをして楽しみ、着いてからは年齢ごとにふれあい遊びやゲームをして楽しみました。天候にも恵まれ、広い芝生を親子で走り回ったり、たくさんの家族で楽しそうにお弁当を食べたりする様子が見られました。
ザリガニ触ったよ
異年齢交流
         異年齢でのふれあい

  部屋で楽しんでいる遊びに年下児を呼んだり、一緒に散歩に出かけたり、月に一度一緒にご飯を食べたりして、異年齢での交流を楽しんでいます。年下児のお世話を一生懸命しようとしたり、年下児も嬉しそうに関わる姿が見られます。これからも異年齢での交流を大切にしていきたいと思います。
散歩
保育所周辺の環境

                  散歩

 保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、一年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生公園や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。

地域の方との交流
世代間交流

            地域の方とのふれあい

   地域の方を行事に招待し、昔なつかしい遊びを楽しんだり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたりしました。またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。

年間行事(2019年度)
行事名
4月入所式・進級式・新入児歓迎会・保育参加(新入児)
5月保育参加(1、2歳経験児)・親子バス遠足(3、4、5歳児)・芋苗植え
6月保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学(5歳児)・人形劇観劇(4、5歳児)・交通安全教室
7月プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月防火教室
9月防災訓練・祖父母参観(3歳児)
10月運動会・秋の小遠足・祖父母俳句教室(5歳児)・個人懇談(3、4、5歳児)
11月もちつき会、オータムコンサート(3、4、5歳児)、ふれあいデー(2歳児)
12月表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・童謡コンサート・親子陶芸教室(5歳児)
1月 
2月節分の集い・お茶会(5歳児)・おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会・保育参観(3、4、5歳児)
3月ひなまつりの集い・おわかれ会・なかよしバス遠足・修了式

 
 
施設開放     
                  時間帯 午前10時~11時
日時 内容 備考
 4月17日(水曜日)みんなで遊ぼう! 
 5月15日(水曜日)園庭で遊ぼう!帽子・水筒を持って来てください。
 6月21日(金曜日)ミュージックケアを楽しもう!※日にちが変更になりました。
 7月10日(水曜日)子どもの食事(栄養士さんを囲んで)水着・水筒を持って来てください。
 8月7日(水曜日)水遊びをしよう水着・水筒を持って来てください。
 9月11日(水曜日)運動会ごっこをしよう水筒を持って来てください。
10月16日(水曜日)童謡コンサートを楽しもう! 
11月6日(水曜日)わらべ歌遊びを楽しもう! 
12月18日(水曜日)クリスマス会を楽しもう! 
1月15日(水曜日)看護師さんとお話ししよう! 
2月19日(水曜日)ミュージックケアを楽しもう 
3月4日(水曜日)保育所の友達と遊ぼう! 


市内保育所(園)の施設開放 令和元年5月~令和元年10月
 (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 松任地域   美川地域 鶴来地域  白山ろく地域 

、、
このページは役に立ちましたか。