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指定確認検査機関に関すること

お問い合わせ
部署名: 建築住宅課電話番号: 076-274-9561FAX番号: 076-274-4188E-mail: kenchikujyuutaku@city.hakusan.lg.jp

指定確認検査機関へ確認申請等する場合は

建築確認とは、建築主が建築物の工事着手前に、建築基準法(建築基準関係規定を含む。)に適合しているかどうかを、建築主事あるいは指定確認検査機関で確認を受けることをいいます。これがいわゆる確認申請といわれている手続きで、建物の技術的なことの最低基準が守られているかどうかがチェックされるもので、建築に関する重要な手続きの一つですが、それ以外にもいろいろな建築に関するきまり事があります。それらについては、指定確認検査機関では行えないものがあり、市や県の担当部局でしか行えません。皆さんの建築計画が確認申請以外の諸手続を行っているか、今一度、チェックリストに基づいてご確認ください。

確認申請以外の諸手続きとは

確認申請以外の諸手続に関しては、このチェックリストをご参考にしてください。

チェックリストはこちらから (153kbyte)pdf
チェックリストはこちらから (17kbyte)doc

指定確認検査機関の協力について

本市を業務区域とされている指定確認検査機関におかれましては、上記のとおり、建築主(代理者)に今一度チェックするようにご指導下さるようご協力ください。
 

また、定期調査対象物件を確認処分したときは、お手数ですが、定期報告基本台帳連絡票(Excel 30KB)を作成し、確認審査報告書とあわせてご提出いただけるよう、ご協力よろしくお願いします。

指定確認検査機関の一覧について

国土交通大臣等の指定を受けた民間の指定確認検査機関については、こちら(都道府県別指定確認検査機関一覧)をご覧ください。
 
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