本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中の我が家の防災対策からブロック塀撤去費補助制度について

ブロック塀撤去費補助制度について

お問い合わせ
部署名: 建築住宅課電話番号: 076-274-9561FAX番号: 076-274-4188E-mail: kenchikujyuutaku@city.hakusan.lg.jp

ブロック塀撤去費補助制度とは

この制度は、道路に面するブロック塀の倒壊等による災害を未然に防止し、市民の安全を確保するため、倒壊等の恐れのあるブロック塀の撤去に要する費用の一部を補助するものです。

※平成30年10月1日より施行

対象区域は

対象となる区域は市内全域です。

対象となるブロック塀は

道路に面したブロック塀(コンクリートブロック塀、石造その他の組積造の塀及び門柱)で判定基準を満たしていないものが対象となります。判定基準に関しては、こちらの図を参考にしてください。 (124kbyte)pdfただし、ブロック塀と道路との間に幅の広い水路等がある場合は対象とならない場合がありますので事前にお問い合わせください。

※道路とは一般の通行の用に供する道のことをいい、歩行者や一般車両はもちろん緊急車両が通行する道のことです。

お隣同士(私有地同士)の境界表示やプライバシー保護あるいは防火上等の目的で設置しているブロック塀、また、水路や農耕車専用道路等に面しているブロック塀は対象となりません。

対象者は

○ブロック塀撤去費補助事業を受けることができる者は、対象となるブロック塀を所有し、市税を滞納していない方です。

補助金額はどれくらい

○コンクリートブロック塀の場合
・補助金額 4,000円×ブロック塀の面積(平方メートル)
・補助限度額 100,000円

○石塀(組積造)の場合
・補助金額 6,000円×石塀(組積造)の面積(平方メートル)
・補助限度額 100,000円

手続きはどうするの

手続きの流れはこちら (87kbyte)pdf

申込書はこちら (20kbyte)doc 記載例はこちら (201kbyte)pdf

白山市危険ブロック塀撤去費補助金交付要綱 (104kbyte)pdf(平成30年10月1日施行)

■その他

一般財団法人全国建築コンクリートブロック工業会
安心なブロック塀の提案の掲載やブロック塀の仕組みをわかりやすく解説しております。

○平成30年6月18日の大阪府北部地震を震源とする地震による塀の倒壊被害を受け、国土交通省において既存の塀の安全点検のためのチェックポイントを作成しましたのでお知らせします。
「ブロック塀の点検のチェックポイント」 (532kbyte)pdf

このページは役に立ちましたか。