本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の都市計画から用途地域について

用途地域について

お問い合わせ
部署名: 都市計画課電話番号: 076-274-9558FAX番号: 076-274-4188E-mail: keikaku@city.hakusan.lg.jp

 市では、松任・美川・鶴来地域を『白山都市計画区域』として統一し、一体の都市として、均衡ある発展、良好な市街地の形成、優良な農地の保全、行政の効率化を図るため、都市計画区域全域を「市街化区域」と「市街化調整区域」に区分する「区域区分(線引き)」を導入しました。
 また、市街化区域には、「用途地域」を指定します。
 「用途地域」とは、市街化区域において、住居、商業、工業など市街地の大枠としての土地利用を定めるもので、12種類あります。用途地域が指定されると、それぞれの目的に応じて、建てられる建物の種類が決められます。
 さらに、用途地域の一部の区域には、重ねて「特別用途地区」を定め、用途地域を補完し、建築物の用途制限を強化または緩和することによって、地区の特性にふさわしい土地利用の増進、環境の保護などを図ります。

 平成23年6月に用途地域の地区別説明会を開催し、ご意見や建築物の再調査等に基づき検討した用途地域(原案)にて、平成23年8月にパブリックコメントを実施し、広く市民の皆様や土地所有者より意見を募集いたしました。




用途地域図(平成28年3月変更)

 用途地域図(縮小版)をご覧になれます。

用途地域について
松任地域周辺PDF形式 (9,692kbyte)pdf
美川地域周辺PDF形式 (6,870kbyte)pdf
鶴来地域周辺PDF形式 (10,069kbyte)pdf

 <ご利用に際しての注意事項>
  • この用途地域を含む都市計画情報は、25,000分の1の都市計画図をデータ化したおおよそのものです。あくまで参考図としてご利用ください。詳細な情報については、都市計画課窓口でご確認ください。
  • 情報は作成時のものであり、最新のものとは限りません。用途地域図の変更以降の都市計画の決定・変更の有無については、都市計画の決定・変更についてをご覧ください。 
  • 白山都市計画以外の地域の都市計画情報については参考としてください。
  • この都市計画情報の利用に際して利用者に生じたいかなる損害及び利用者が第三者に与えたいかなる損害に対して、白山市は一切の責任を負わないものとします。

PDF形式のファイルをご覧になるには、 Adobe Acrobat Readerが必要になります(無償)。

Adobe Acrobat Reader ダウンロード
このページは役に立ちましたか。