本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から徳光味噌加工グループでの味噌づくり体験

徳光味噌加工グループでの味噌づくり体験

 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク
 

 

 
 
  
 


 



 

 


 令和2年2月10日(月曜日)の朝11時から徳光野菜婦人部味噌加工場で味噌づくり体験が開催されました。この日、参加したのは白山市食生活改善推進員の鶴来ブロックの皆さん。
 徳光味噌加工グループ代表の西村邦子さんら3名のスタッフから指導を受け、参加者たちは手慣れた様子で手際よく作業を進めていました。
この時期は地域ごとの公民館の行事等として申し込みがいくつも入り、味噌加工場は忙しく稼働しているそうです。加工場の中は蒸しあがった大豆の湯気と香りが心地よく立ち込めていました。 
 

 

 
 
 
市内産の大豆を使用し、大きな釜で蒸していきます。良い香りです!
お米も市内産。麹もこちらの加工場で作られています。
 
つぶした大豆と塩切り麹と種水を加えてボール状にしていきます。そして容器に投げ入れます。
 
空気が入らないようしっかりおさえます。

スタッフの方も食改さんも皆さんとてもパワフルでにぎやかでした!
おじゃまさせていただきありがとうございました!
 


 
  
      
 

 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。