本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中のまちづくり・産業・交流の中の食育と地産地消から幼児料理教室「キッズ☆キッチン拡大編」開催結果(石川県白山市)

幼児料理教室「キッズ☆キッチン拡大編」開催結果(石川県白山市)

お問い合わせ
部署名: 地産地消課電話番号: 076-274-9522FAX番号: 076-274-4177E-mail: chisanchisyou@city.hakusan.lg.jp
 
「トップページ」へリンク「食育」にリンク「白山市の味」へリンク「地産地消」へリンク「地産地消推奨店」へリンク「農林水産物情報」へリンク「直売所情報」へリンク

 

 
 

2011
 

 
 
〜 幼児料理教室「キッズ☆キッチン拡大編」の開催模様 〜
 

 

  開催の内容  ●

○期日  平成23年3月5日(土曜日)・19日(土曜日)午前10時〜正午 ○会場  健康センター松任

講師  白山市地産地消課栄養士及びキッズ☆キッチンスタッフ
 
今回は、市内の保育所・園児の年長の親子22組が参加しました。献立は、ご飯、味噌汁、焼き魚、和え物
 


 
                        開催の様子 ●

              写真と参加者の皆さんの声でふりかえってみましょう!

 ○開催にあたり、内容の企画、事前準備スタッフの確保などとても大変だったと思う。
  こういう機会に恵まれてありがたく思う。
 ○スタッフの人数も多めにいて安心して体験することができました。

 
 

「1汁2菜って知ってるかな?」
まず食器の並べ方を説明しました。
 

「これな〜に?」
今日使う食材を見て、触って‥

嗅いでみて‥
「クンクン。これいいにおいするね。」
 

そして、米を研ぎました。
「楽しそう〜。私も早くしたいなっ。」
 

栄養士が包丁の扱い方など
基本をしっかり使えます。
 

真剣に話を聞く、園児たち。
 

 
 ○今回、初めてキッズ☆キッチンに参加しましたが、参加することが出来て本当に良かったです。
  子どもも料理に対する意識が今までとは変わり、私が台所で料理していても以前よりも興味を
  持ってくれるようになり、嬉しかったです。

 ○栄養士さんの説明もわかり易くて、子どもに伝わりやすかったです。ありがとうございました。


 
 

「この魚は何て魚かな〜?」
 

魚のさばき方を子ども達に実演して見せています。
 

 ○いろいろな場面でイキイキしていたと思います。
  自分が作ることがとてもうれしかったようです。
  
特に魚を扱っている時が一番だったと思います。
 ○初めて魚を触ったと思うので不安もあったかもしれないが、魚をさばいている時がイキイキ!

 
 
9  いよいよ、魚さばきに挑戦!
  
 
 
 
 
 
 
 

 ○包丁で上手に切れたことがうれしかったようだ。先生のお話(説明)もおもしくろく興味深い
  よう
で真剣に聞いていた。 
 ○家で料理を教えるより、すごく一つ一つ丁寧に教えてくださり、親も勉強になりました。
  また、集団でやることにより楽しく学べて、より意欲的に取り組めたと思います。


 
1011
 
次は、野菜や豆腐の切り方などを教わります。
 
「こんなふうに協力してやってね。」
 

 ○積極的な子、そうでない子がいる中で、全員に平等に作業させてもらえたこと。
  スタッフの方々の心遣いが良かったと思います。
 ○普段から野菜を食べるのが好きなので、野菜を切る時の表情が楽しそうでした。
  あと一生懸命、料理した後に、どれも「おいしいおいしい」と言って食べている姿がとても
  良かっ
たです。イキイキしていました。
 ○料理をつくる大変さ、また手をかけていただけ美味しいと感じてくれたことが嬉しかったです。


 
12 包丁や皮むき器を上手に使い、野菜や豆腐などの食材を次から次へと調理していく子ども達‥。
 

 ○大人の手を借りずに自分達で料理できたところ。自分達で作ったものは特においしく感じられた
  ら
しく、親にも食べさせたい!と満足気でした。
 ○お汁の味見!の瞬間と「いただきます」の時、「自分で作ったからオイシイ!」って目がキラキ
  ラし
ていました。

 
13
 
14
15

ご飯もお茶も自分でします。

食べる前に少しお話を聞いて。

そして、みんなで「いただきます。」

「おいしい!」の声が
あちこちから聞こえました。

 
 ○子どもが帰宅した後、「お手伝いしたい」と言い出し、参加して良かったなと思いました。
  先生やお手伝いしてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 ○自分で作った料理を一口目においし〜いと飛び上がっていました。すごく自信がついたようで、
  今日の晩ご飯に作るとはりきって、家に帰りもう一度作りました。

  親としては、包丁なんてまだ無理と思っていましたが、正しく使う方法を教わり、どんどん料理
  のお手伝いをしてもらおうと思います。ありがとうございました。
 ○自宅で、なかなか料理を一緒にしても、親のいう事を聞かない面があります。
  しかし、このようなキッズ☆キッチンに参加して、素直に料理の事を学べるので、とてもうれし
  く思いました。また、年に1回ではなく、2回3回あったら参加したいと思います。

  小学校になっても、このような料理教室があったらいいなと思いました。
  
ありがとうございました。感謝。


  
   皆さまの声を大切にし、さらに内容を充実させるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

                                                  スタッフ一同
  


 
                              参加された子どもさんと保護者の方のお声を聞かせていただきました。
                               貴重なご意見をたくさんいただきましたので、ぜひご覧下さい。
 
 
1 参加者アンケート結果(Excel 50KB)

   2 参加者アンケート(意見等記入欄)結果(Word 42KB)
 
   


 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 


  
 
このページは役に立ちましたか。