本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中のごみ・リサイクルからよくあるご質問

よくあるご質問

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp
 

 よくあるご質問(トップページ)


ごみの収集日程について

ごみカレンダーについて

集積所以外の資源ごみの回収について

集積所の設置について

不法投棄について




 ごみの収集日程について 


Q.質問ごみ収集にお休みの日はありますか?
A.回答12月31日~1月3日がお休みです。ただし、12月31日が月曜・火曜・水曜日のいずれかにあたる年は、12月31日も収集を行います。
それ以外にお休みはありません。


Q.質問ごみはいつまでに集積所に出せばいいのですか?
A.回答当日の午前7時までに出すようお願いしています。
収集車が集積所に到着する時間帯は、時期やごみの量、交通状況によって、変わることがあります。特に、年末年始などのごみの量の多い時期は収集する時間帯が大きく前後することがありますので、ご注意ください。




 ごみカレンダーについて 

Q.質問ごみカレンダーはどこで手に入りますか?
A.回答ごみカレンダーは毎年3月中旬~下旬に町内会を通じて配布しています。
市役所環境課(4階)、各支所・市民サービスセンター、地区公民館でも配布しています。郵送等の依頼は受付いたしかねますのでご了承ください。


Q.質問町内のごみ出しの日程がごみカレンダーと違っています。なぜですか?
A.回答業者がごみを収集する日程はごみカレンダーの通りですが、町内会がごみを出す日を独自に決めていることがあります。その場合は町内会の指示に従ってください。




 集積所以外の資源ごみの回収について 


Q.質問空きびんを捨てられるところはありますか?
A.回答(株)越村商店 松任店に持ち込みできます。


Q.質問古着を捨てられるところはありますか?
A.回答(株)越村商店 松任店やマルエーの拠点回収(一部店舗除く)に持ち込みできます。


Q.質問市は、集団回収や民間団体が行っている拠点回収・店頭回収と関わりがありますか?
A.回答集団回収については、回収量に応じて奨励金を交付することでごみの減量・リサイクルを推進しています。
拠点回収については、特に関わりはありません。
 




 集積所の設置について 


Q.質問集積所を新しく作ってほしいです。
A.回答集積所の設置及び管理は町内会が行っています。町内会に一度相談してみてください。



 
 不法投棄について 


Q.質問自分の土地に不法投棄されました。どうすればいいですか?
A.回答まずは、行為者を調査するために、警察や環境課までご相談ください。

不法投棄されたごみの処理責任は、不法投棄の行為者にあります。しかし、行為者が不明な場合は、最終的には土地管理責任に基づいて、土地の所有者や管理者が処理していただくことになります。不法投棄されないように、防護柵の設置や土地の定期的な草刈り清掃などの対策を講じることをお勧めします。

このページは役に立ちましたか。