本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中の再生可能エネルギー設備設置補助から木質バイオマスストーブの設備設置補助

木質バイオマスストーブの設備設置補助

お問い合わせ
部署名: 環境課電話番号: 076-274-9538FAX番号: 076-274-9535E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp

 白山市では平成27年度より、市内の住宅に「バイオマスストーブ」を設置した方に対し、補助金を交付しています。

 pdf 再生可能エネルギー設備設置事業費補助(木質バイオマスストーブ)紹介パンフレット (250kbyte)


 補助対象となるストーブ

 補助対象となるストーブは下記の二つになります。

 項目薪ストーブ  項目ペレットストーブ

 また、下記の要件が必要となります。

  
項目 ストーブが新品であるもの(中古は対象外)

  項目 設置時に各種法令を守られているもの。

    項目 設置者が適切な維持管理を行うことや煙に対し誠実に対応すること等を明記した宣誓書等に押印すること。


 補助を受けることができる方(下記のいずれの方)

  項目 自ら居住する市内の住宅に設置した個人

  項目 自ら居住するために木質バイオマスストーブがついた住宅を購入した個人

  住宅以外の建物、法人は対象となりません 設置場所が住宅以外(事務所(店舗・併用住宅含む)・工場・納屋等)であったり、設置者が法人の場合は
    補助対象となりません。


 補助の対象となる経費

  構成機器の費用 ストーブの構成機器の購入費用
     本体・配線・配線器具
  設置工事費用 ストーブの設置に要した費用
     機器の搬入・据え付け・購入に要する経費
     据え付けに伴う改修または補修工事(煙突の設置や柵の設置などを含む)に要する経費


 補助金額

 上記の補助の対象となる設備の設置にかかった費用の2分の1に相当する金額。
 ただし、1000円未満を切り捨てし、最大8万円とする。

 手続きの流れ

 補助申請の手続きの流れについては、こちら(手続きの流れ)をご覧ください。

 補助金を受ける際の必要書類

補助金を受ける際の必要書類については、こちら(補助金の交付を受ける際の必要書類)をご覧ください。


十分確認して下さい! 薪ストーブの補助を申請される際には事前(提出前)に環境課に一度ご連絡ください。
このページは役に立ちましたか。