本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の課別でさがすの中の市民課から年度末・年度初めの日曜臨時窓口の開設について

年度末・年度初めの日曜臨時窓口の開設について

お問い合わせ
部署名: 市民課電話番号: 076-274-9525FAX番号: 076-275-2211E-mail: shimin@city.hakusan.lg.jp
3月31日およ4月7日の日曜日に、転入・転出・転居などの住民異動届の受付や住民票の写し、所得などの証明書の交付を行う臨時窓口を次のとおり開設します。

開設月日平成31年3月31日(日曜日)
平成31年4月 7日(日曜日) ※市民課のみ
 開設時間午前9時~午後5時
 開設場所市民課(本庁舎1階)・市民税課(本庁舎2階)   
※支所・市民サービスセンターの窓口は開きません。 
 
 取扱業務【市民課】
・転入・転出・転居などの住民異動に関する届出の受付
・戸籍の謄抄本などの交付
・住民票の写しなどの交付
・印鑑登録証明書の交付
・印鑑登録
・マイナンバーカード(個人番号カード)の交付
・通知カードの交付 
他市町村等への照会が必要な事務及び住民基本台帳ネットワークに関する事務は取り扱いできませんのでご注意ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カードを使用した異動届の受付は、一部できない場合があります。詳しくは、市民課までお問い合わせください。
※  マイナンバーカード(個人番号カード)の交付場所が支所・サービスセンターとなっている方で、日曜臨時窓口での交付を希望する場合は、3月26日(火)までに市民課までご連絡ください。

【市民税課】
・所得証明書、課税証明書、所得課税証明書の交付
固定資産、納税関係の証明発行は行いません。
市民税課は3月31日のみ開設します。


 
窓口での本人確認について

 本人なりすましによる虚偽の届出を防止し、あわせて市民の個人情報を保護するため、平成20年5月1日より、窓口に来られた方の本人確認が、法律上のルールになりました。
 窓口での本人確認書類(身分証明書)の提示にご協力をお願いします。

 本人確認の対象者   窓口に来られる方(本人、代理人)

 本人確認のため提示していただく本人確認書類
  本人確認書類は、有効期限内のものをお持ちください。

・顔写真付きの本人確認書類(官公署が発行したもの)
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留者カード、身体障害者手帳など

・顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合
 (次の中から2点お持ちください。)
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療受給者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード(顔写真なし)など

  

 その他の本人確認書類については、お問い合わせください。

このページは役に立ちましたか。