本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の生活・環境・安全の中の我が家の防災対策から松任・鶴来地域における防災行政無線戸別受信機の無償貸与について

松任・鶴来地域における防災行政無線戸別受信機の無償貸与について

お問い合わせ
部署名: 危機管理課電話番号: 076-274-9536FAX番号: 076-274-9535E-mail: kikikanri@city.hakusan.lg.jp

松任・鶴来地域における防災行政無線戸別受信機の無償貸与について


1.防災行政無線戸別受信機について
 本市では、災害時の緊急連絡、行政放送や町内会など地域コミュニティでの情報共有(町内会放送)のために、住民基本台帳に登録されている世帯を対象に「防災行政無線戸別受信機」の無償貸与を実施しております。

 現在ご利用いただいている音声告知放送端末からの切り替えが必要となります。
 音声告知放送端末の設置の有無にかかわらず、全ての世帯の皆様が設置していただきますようお願いします。


 ※美川・白山ろく地域については、平成29年度までに整備を完了しています。
 
 まだ、設置されていない方がおられましたら、各支所・市民サービスセンターにお問い合わせください。

2.貸与基準
 原則1世帯(1棟)につき1台となりますが、2世帯住宅の場合は、もう1台貸与することができますので、ご相談ください。

3.外部アンテナの設置について
 電波を送信する基地局からの距離や、建物の構造等の影響により電波の受信感度が悪い場合は、室内用平面アンテナ又は、屋外外部アンテナの設置工事が必要となります。(無償)

4.企業の場合
 法人市民税の課税対象となっている事業所、事務所については、無償貸与としますが、外部アンテナの設置が必要な場合で、本市の基準工事額を超える場合は、自費負担となりますので、ご了承ください。

5.各町内会の設置世帯数のとりまとめについて
 各地区の説明会終了後に町内会に、設置世帯数のとりまとめをお願いさせていただきます。
 各町内会につきましては、設置世帯のとりまとめに、ご協力をいただきますようお願いします。

6.戸別受信機の配布と設置について
 令和2年1月より、約1年間での配布を予定しています。
 各町内会でとりまとめていただきましたリストに基づき、配布させていただきます。
 お手元に届きましたら開梱して設置をお願いします。


 町内会別の配布時期や設置方法で、ご不明な点がある場合は、次のコールセンターまでお問合せください。

 また、コールセンターに直接電話にてお申込みいただくこともできます。

 戸別受信機コールセンター
 0120-976-109
 受付時間 9時から21時
 開設期間 令和元年11月から令和3年5月頃までの、年末年始を除く毎日
 白山市防災行政無線戸別受信機コールセンターホームページ


7.注意事項
 ※電源や交換用の乾電池は、使用者の負担となります。
   (乾電池は約1年での交換が必要となります)
 ※故障した場合は、無償で修理又は交換します。
 ※市外へ転出される場合は、市の窓口へ返却してください。
 ※市内転居の場合は、設定変更が必要となりますので、市の窓口までご相談ください。
 ※町内会放送については、放送できる方は、町内会長様等に限定されます。
 ※受信感度により設置場所が制限される場合があります。(電波が送信される方向の窓際等)
 ※受信感度により外部アンテナが必要な場合は、無償で設置します。
 ※賃貸住宅にお住まいの方は、管理会社を通じて申込みしてください。
 ※個人情報については、戸別受信機の配送以外の目的には利用しません。
 ※防災行政無線戸別受信機は、音声告知放送端末の代替機となります。(松任地域・鶴来地域)


戸別受信機のイメージ


各町内会にとりまとめをお願いする際の記入用紙

このページは役に立ちましたか。